職場関係

不安に押しつぶされそうなあなたへ

5月の連休に入り、気持ちよく過ごしていたのですが、不意に将来に対する不安が襲ってきました。

「不満だらけの今の職場を辞めて、生活していけるのか?娘を幸せにできるのか?今の職場で不満を抱えながら、勤めた方がよいのか…」

嫌な上司・同僚の対処法伝授!実践確認済みどこの職場にもいる嫌な上司・同僚。こちらが悪いわけでもないのに、いきなり怒鳴られたり、陰で脚を引っ張られたり、本当に大迷惑ですよね。 ...

 

私と香りの関係私がどうして香りにこだわるようになったか?香りが人生にもたらす影響についてお知らせしようと思います。 幼少のころ~お味噌汁の香り 幼...

 

自分の気持ちを整理し、どうにか抜け出せそうなので、あなたに届けようと思います。私のように左脳優位の方向けかもしれません。

現在と将来の良い面、悪い面の分析

非常識な成功法則【新装版】著者 神田 昌典の223ページに下記のような表があった。

 

出典 非常識な成功法則【新装版】著者 神田 昌典

この表を見たとたん、これだ!私を襲ってきた恐怖は・・・と思った。

 現在にも「いい面」と「悪い面」がある。将来にも「いい面」と「悪い面」がある。

この四つの領域があるにもかかわらず、多くの人は、現在の「悪い面」から「将来のいい面」に移動するだけを考える。つまり、左下から右上に移動することを決断せよと、自分自身に迫るわけである。すると、現状の「いい面」はすべて捨てなければならない。

一方、将来の「悪い面」からくる不安は打ち消せない。現在の「いい面」と将来の「悪い面」が自分を引き止めて、どうにもこうにも前に進むことができない。これが行き詰まる根本的な原因である。

出典 非常識な成功法則【新装版】著者 神田 昌典

そう、ただ私は、左下か右上か、黒か白かの二極の考えになってしまってました。この点は、私のメンターにも指摘されました。そのとおりです。

現在の悪い面にどっぷりつかり、疲れ切って、これではいけないと思い、将来の良い面ばかりを思い過ごしていました。ブログを書くことに一生懸命だったのだと思います。

そして、不意に、将来の悪い面が浮かんできた。ずっと蓋をしてきた部分だから、現在の悪い面と将来の良い面をすごい勢いで追い抜いていった。そして、あまり考えていない現在の良い部分と綱引きをし始めた。

という状況だったのだと思います。

重要なのは交点、ニュートラルの部分ではないか

私は、これでは終わりません。

そしてこの交点の部分って何?って思ったのです。

そう、その交点は、今ここなのです。ただただ、今あるものなのです。

現状分析は大切ですが、

「現在」「将来」「良い面」「悪い面」の交点、ニュートラルの部分の見直しが大切なのだと思いました。

今ここにある、私の大切なニュートラルな部分
【一本杉優花編】

主人

いつでも仕事を辞めていいと言ってくれる私のラベンダー。今でも辞めて、扶養に入ればどうにかやっていけるかもしれない。いつも甘えてばかりです。感謝してます。

ラベンダーでセルフアロマアナリーゼアロマについてもっと深く知りたいと思った私は、先日、 「今日からあなたも精油の翻訳家 香りの心理分析 ~アロマアナリーゼ~ ...

子ども

本当に私の子どもなのか?と思うほど優秀です。特待生になり、入学金の免除、毎月の免除があり、家計にも一役かってくれました。学期ごとに特待生のチェックがあるので、部活にも入らず、勉強を選んだ。
そして、私の連弾のパートナーです。いっしょに人生を楽しめる人です。

メンター

今のメンターのおかげで、プロフィールの書き換えが進みました。自分のブログを見るたびに、本当の自分と会話しているようで私は幸せな気分になります。

ヨガの先生

ヨガ教室では常に学びがあり、癒しがある。いつもアロマを用意してくれて、お茶も用意してくれます。感謝してます。

ピアノの先生

親子連弾の指導を快く引き受けてくれました。この先生のおかげで、私たち親子はピアノを楽しむことができます。ありがとうございます。

少しずつ集めた大好きなアロマオイルたち

  

このアロマオイルのおかげで、チャクラが整い、私を整えてくれます。ありがとう。

今ここにあるニュートラルな部分を感謝で満たし、
将来の良い面にシフトしていく

今ここにあるものに目を向け、感謝で満たす。そして、それを将来の良い面にシフトさせていくことが大切なのかなと思います。

将来の良い面にシフトしてもまた、そこでの表がある。

そして、少しずつ自己実現していく。本当の自分になっていくのかな。と思いました。

不安で押しつぶされそうになったとき
自己実現のために【まとめ】

現在と将来の良い面、悪い面の分析をする

交点(ニュートラル部分)を書き出し、幸せな気分で満たす

交点(ニュートラル部分)を将来の良い面にシフトしていく

上記の過程を繰り返す

ということでしょうか。

参考になりましたか?

私を含め、人生を立て直し中のあなた、少しずつすすんでいきましょう!